『やまぐちさんち。』へようこそ。幼なじみ夫婦にかわいい兄妹とワンコ達。4人プラス2ワンコの楽しい毎日。
by hanauta-huhun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆◇家族紹介◇◆
■やまひ■ (だんなサマ)
永遠のサッカー少年。
若干衰えだした体にムチを打ち、社会人フットサルチームでボールを追っかける日々。
無口な我が家の大黒柱。

■はなうた■ (よめ)
ブログの管理人。
家族でおでかけが毎日の活力。
ちょっぴり音楽活動中♪

■えいちゃん■(息子)
2010.3.9生まれ。
生まれてきてくれてサンキューの日(3月9日)生まれのかわいい男の子。
いたずらわんぱく盛り!!

■ふうちゃん■(娘)
2011.11.9生まれ。
いい子の日(11月9日)生まれだけあって、泣かない、よく寝る、おっとりさん。
どんな女の子に成長してくれるかなぁ~。

■こたろう■ (ダックス)
2000.10.29生まれ。5.6キロ。
普段はおっとりだけど、大好きな猫を見つけると大暴走!
弟(しはん)に頭のあがらない心やさしい兄ちゃん。
 
■しはん■ (チワワ)
2005.4.29生まれ。1.5キロ。
ワンコ嫌い。。。ヒト大好き。
子供の心を掴むのはお手の物☆
末っ子体質、わがままちびっ子。
  







◆◇お友達LINK紹介◇◆
大長志野の〈*しのげアハハ!*〉
(関西を中心に活動中の鍵盤楽器奏者、しのげのブログ。
アハハ~!っと奏でるそのピアノの音色は一度聞くとその虜になっちゃいます。)

Lucy!
(センスがキラリと光るデザイナーLucyちゃんのHP。
おなじ女性として憧れる面をたくさん持ってる魅力的な女性です。)

まっきぃの「今が好き」
(声はもちろん、その雰囲気もとってもやさしくてsweetな、DJまっきぃのブログ。)


<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
それぞれの変化。(成長と退化!?)
 2010年 8月28日 土曜日

 
 最近、自分が発した声がおもいのほか低くって、

 ドキッ!

 っと、する時があります。
 (特に寝起き一発目の発声時)



 声もしっかり使わないと
 どんどん年をとりますね・・・


 


 あぁ、
 年はとりたくないものです。

 いやこれは無理な話なので、


 いい年の重ね方をしたいものです。

 これなら自分次第でなんとかなりますもんね。
b0133861_22311723.jpg

 


 私の変化なんて、

 正直、
 見てみぬふりをしたいものや、
 聞いてない事にしたいものが多いですが、


 瑛ちゃん(息子)の変化は
 キラキラまぶしいです!

 





 
 前回8月19日の日記では、
 まだ寝返りは出来ないと書いていましたが、

 今ではくるりくるりと、
 それは見事な寝返りを披露してくれてます。





 少し前までおっぱいにしか興味が無かったのに、
 急に私達が食事する様子が気になって仕方ないようになり・・・

 
b0133861_22515856.jpg

b0133861_14244823.jpg

b0133861_14264843.jpg

 

 少し早いかな~と思いつつも、
 先週末から始めた離乳食。

  
 初日からしっかりモグモグ食べてくれてます。

 
b0133861_22572882.jpg



 とても大きな声が出るようになり、
 こっちが一緒につられて大笑いしてしまう程
 豪快に爆笑してくれるのですが、

 その分泣き声も豪快!



 
 夕方からグズグズ・・・
 そして号泣!!

 やっと寝たと思いきや
 瑛ちゃんサイレン炸裂!
 (瑛ちゃんサイレン→コチラ参照)


 夜鳴きの前兆!?

 みたいなのもあって、
 大変スリリングな夜をここんとこ過ごしております。



 
 

 どれだけ泣かれようが、

 蹴られようが、

 うなじの毛を大量にむしりとられようが、


 かわいくてしかたない我が子。



 親バカとは
 世界で一番素敵な病気ですね。(笑)






 
 
 ところで

 昨日のお昼マクドを食べながら
 やまひ(だんなさま)がポツリ、




 『ポテトから口に入ってこーへん。』





 マクド大好きなやまひ(だんなさま)。

 ポテトはこちらから食べるものでは無く、
 ポテトの方からどんどん勝手に口へ入ってくるもの。

 と、
 よくわからない自論をお持ちなのですが、
 (それだけパクパク食べれてしまう位美味しいと言う事!?)

 昨日はポテトの方からお口へ飛び込んできてくれなかった様子。




 この暑さですもん。

 来年30歳ですもん。


 胃もあっさりしたものを求めてるんさ。




 

 ほぉ~ら、やっぱり
 アラサーの変化って、

 
b0133861_14194464.jpg


 ちょっぴり切ない。。。
 
 




 
 



 


 

 
[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-28 14:21 | やまぐちさんち。
くだらないケンカもときには必要!?
 2010年 8月19日 木曜日



 昨夜、
 やまひ(だんなさま)とケンカしました。

 《注:やまぐちさんちのケンカとは嫁が一方的にキレる事の意。》




 理由はというと・・・


 くっだらない事なんです。
 しょーもない事なんです。
 へーみたいな事なんです。



 てゆーか、

 なんで怒ってたのかを思い出せないくらいです。

 
b0133861_15285.jpg


 でもなんでしょーもない事でイライラしてしまったのかは
 わかってます。


 単純明快、
 コミュニケーション不足です。




 毎日仕事で帰りが遅いやまひ(だんなさま)。

 それに加え、
 休日はフットサルの試合、
 週2回練習で夜中の1時帰り。
 
 
 昨夜も練習だったんですが、


 夜中1時過ぎ・・・

 眠い中ご飯の用意をしつつ
 いろいろ伝達事項(マンションの事やら、税金の事やら~)を伝える私。

 

 そんな私に、
 得意技『人の話を無視』を
 繰出すやまひ(だんなさま)。 (#`Д´)

 

 そこで怒りの炎がプスプスきてたんでしょうね。

 
 その後はとにかくイライラ。

 パンツ姿でうろうろされるだけでも、
 『ムキーー!!!』

 って感じでした。(笑)



 
 最後の方はただのやつあたり。


 結婚6年目の夫婦なんてそんなもんです。 ( ̄▼ ̄)・・・

 
b0133861_15245678.jpg


 昔っからずっとサッカー一筋少年だったやまひ(だんなさま)。


 私も子供の頃からそれを見てきているので、

 ほんとは思う存分ボールを蹴らせてあげたいんですけどね。

 気持ちよーく試合や練習に送り出してあげたいんですけどね。


 
 それがなかなか素直に出来ない日もあるってもんだ!!(*`3´)






 『明日はご飯作らんからねっ!!』

 と、
 捨て台詞を吐いて就寝した昨夜。




 まぁね。

 疲れて帰ってきた大黒柱に
 カップラーメンを食べろっ!って程、
 私も鬼嫁じゃないんで、

 ちゃんと用意してますけど。。。


 
 でも、
 
 なぁ~~んかくやしいんで、
 
 『自分が食べたいから作っただけ。
 私の残り物でよければどぉぞ。ぷぅーだ。』

 と一言添えてしまうと思います。 (^∀^)










 話はころりと変わるんですが、

 最近、検索でこのブログ来てくださる方の中で
 とっても多いワードが、

 チワワ てんかん


 
 しはん(チワワ)が癲癇(てんかん)発作を起こしたのは
 2月の事。  (その時の日記→コチラ)


 あれから半年、

 その後一度も発作を起こす事なくしはん(チワワ)は元気にしております。

 
b0133861_15463173.jpg


 チワワっててんかん持ちの子が多い犬種なんでしょうね。



 一度てんかんを起こした子は
 何度も繰り返す事があると病院で言われ、

 一時は心配で目が離せませんでしたが、

 今元気でいてくれてる事に感謝です。







 実は私のよく知ってるワンちゃんと猫ちゃんが続けて癌になりました。


 そう長くないかも言われたワンちゃんですが、
 2回の手術と抗がん剤治療を乗り越え今とても元気に♪

 猫ちゃんも現在治療を頑張ってます!!




 元気な時は
 ついついその有り難さを忘れがち。

 健康ってすごく幸せな事。

 
b0133861_16125444.jpg


 大切な大切な家族です。

 いつまでも一緒にいたいなぁ~。







 おっと、

 本日まだ出番無しの瑛ちゃん(息子)。

 

 5か月と10日。

b0133861_16322321.jpg

 まだまだ苦手なうつぶせですが、
 少しは上手になりました。


 まだ寝返りは出来ないけどね~~。

b0133861_16324376.jpg



 瑛ちゃん(息子)のペースで
 成長してくれればいいんです。

 ゆっくりゆっくり♪♪
 
 


 
 
 



 


 



 

 

 

 


 






 

 

 
 
 

 

 
[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-19 16:40 | やまぐちさんち。
言っちゃいけない言葉。
 2010年 8月16日 月曜日


 『最近やまひ(だんなさま)のお休みの日は
 いっつもいいお天気が続いてるねぇ~!』

 私がそう言うと、
 次のお休みは大雨だったりします。



 車運転中。
 『家出てからずっと信号ひっかからずにノンストップやわ!』

 私がそう言った途端、
 赤信号にひっかかります。



 そういう事ってありますよね。





 ダメだ。ダメだ。
 そう思いつつ、二日前つい言ってしまった一言。


 『最近瑛ちゃん(息子)全然ぐずらんとええ子やわ~。』

 






 


 時すでに遅し。









 昨夜。。。


 久々に荒れてくれました。 ヽ(≧Д≦)ノ
b0133861_22461652.jpg


 わかってた結果です。

 迂闊でした。 (-_-)




 






 
 さてさて、

 お盆休みでしたね。


 旅行に行ったり、
 田舎に帰ったり、
 家でのんびりしたり、
 いつもと変わらずお仕事にせいを出したり、

 どんな風に過ごされましたか。




 我が家は、
 
 やまひ(だんまさま)が仕事柄、
 まとまったお休みが無いので、

 普段と全く変わらず~。



 いつもの様に、

 
b0133861_2254645.jpg

 
b0133861_22542556.jpg

 
b0133861_22544873.jpg


 まったりとした毎日を送っておりました。




 
 それにしても
 残暑が厳しいですね。





 天気予報などで
 「今日は立秋。暦の上では秋に入りましたが、相変わらず暑いですね」

 などというコメントがありますが、

 暦の上では立秋こそ暑さの頂点であり、
 その翌日から徐々に暑さが緩みだすので
 このコメントはおかしい。


 との事。
  
 バーイWikipedia。(笑)


 
 まだまだ暑いのは仕方無いって事ですね。

 

 それはそれとして、

 私、
 一日平均5箇所、

 蚊にかまれています。


 授乳中って蚊にかまれやすいんでしょうか。。。


 


 一日5箇所。

 一週間で35箇所。

 一ヶ月150箇所。



 7~9月の
 蚊がブリブリいわすシーズン、
 毎日蚊にかまれ続けたら、

 460箇所。




 おぅ。。。いらん想像をして

 全身がかゆくなってきました。 ( ̄ロ ̄lll)


 
 ではでは。



 


 




 

 

 

 




 
[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-16 23:23 | やまぐちさんち。
初スプーン!
 2010年 8月11日 水曜日



 瑛ちゃん(息子)の寝かしつけも済み、

 ホッと一息、
 お茶でも飲みながらパソコンでブログめぐり~。


 一日で一番安らぐ、
 新米母の至福の時。。。






 と、


 そんな穏やかな時間に終わりを告げるべく




 『あぁぁぁーーーーーー!!!!』


 突然鳴り響く、

 サイレンのような、





 
 息子の泣き声。。。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



 『あぁぁぁーーー!!!!』 
 
 通訳すると、

 『ふと目を覚ましたら、なんか知らんけど一人ぼっちーーー!!!』


 って、感じでしょうか。(笑)


 
 抱っこしたらすぐ泣き止み、
 何事も無かった様に寝てくれるので助かるのですが・・・


 突然なんのまえぶれも無く
 静寂をやぶる『瑛ちゃんサイレン』には、
 
 毎度びくっ!とさせられます。 (´Д`;)





 
 ところで、

 今日も暑かったですねぇ。

 
b0133861_22402975.jpg


b0133861_22403617.jpg

b0133861_22544391.jpg
b0133861_22545659.jpg


 やばい。
 芝生がボーボー。

 次のやまひ(だんなさま)の休みは芝刈りだ。






 汗ダーダーの暑さだった今日は、
 瑛ちゃん(息子)の離乳食スタートへ向けて、

 まずスプーンに慣れてみよう!

 という事で、

 初めてスプーンで麦茶を飲む事に挑戦しました。





 嫌がるかなぁ・・・

 と思いきや 

 
b0133861_2303969.jpg


 なんなくクリアー♪ (≧∇≦)




 
 多少不思議そうな顔をしてましたが、
 スプーンを嫌がることなく美味しそうに麦茶を飲んでくれました。


 



 初体験って、
 この年になるとどんどん減ってきますよね。


 でも赤ちゃんと暮らしてると
 

 初体験、
 
 初めて記念日

 の連続です!




 瑛ちゃん(息子)の
 大切な『初めて』を、

 一番近くでしっかり見守っていきたいです。

 
 



 
 
 


 

 

 
[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-11 23:09 | やまぐちさんち。
暑さ注意!
 2010年 8月6日



 暑いですっ!




 毎日溶けるような暑さが続きますね。。。






 今日の晩御飯は、
 『塩焼きそば』


 ・・・の予定でした。






 スーパーで買い物を済ませて、帰ってきて気づく・・・


 麺を買ってない。。。(_ _|||)


 
 もう一度出かける気力は無く、
 今日の晩御飯は、ただの肉野菜炒めになりました。


 
 最近、妙に忘れっぽいんですが、
 それはきっと暑さのせい。




 ついでに、

 朝なかなか起きれないのも、
 化粧する気力が沸かないもの、
 妊娠前の体重になかなか戻らないのも、
 昨日ついつい無駄遣いしちゃったのも、



 ぜ~~んぶ暑さのせいにしたい! ~2010、夏~

 です。

b0133861_2149227.jpg


 おぅ、
 なんとでも無視しておくれ。( -ェ-)





 

 連日のカンカン照りには、
 (もう若くない)体が
 正直悲鳴をあげておりますが、


 庭のハイビスカス、
 この子には
 太陽がとっても似合います!

 
b0133861_21533629.jpg


 このハイビスカスの鉢植えは、
 もともとは3年前に亡くなったはなうた(私)のおばあちゃんが育ててたもので、
 なんとなく形見の様に感じて、
 特別大事にしています。



 瑛ちゃんがゆっくりお昼寝をしてくれた時は、
 クーラーのきいた部屋から
 このハイビスカスを眺めお茶をするのが
 毎日の楽しみになってます。 (・∀・)♪

 
b0133861_2272297.jpg

 


 天気予報では、
 まだまだ酷暑が続くようです。



 みなさん、

 体調管理にはくれぐれも注意して下さいね。


 夏の楽しみを見つけつつ
 暑い暑い日々を乗り切りましょう~!!

 
b0133861_22183428.jpg

 
b0133861_22185019.jpg

[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-06 22:21 | やまぐちさんち。
瑛ちゃんのセクシーショット♪
 2010年 8月1日 日曜日


 昨日、
 瑛ちゃん(息子)とお風呂に入った時の事、



 ベビーバスに座らせておいた瑛ちゃん(息子)を背にして
 私は顔を洗ってたんですが、


 『どんな反応するかなぁ~』と、

 洗顔中の
 泡だらけで真っ白な顔で

 パッ!と振り向いてみました。









 息子、

 しばし沈黙。。。









 
 2、3秒後、











 ぎゃぁ~~~~~~~~んん!!!


 と、

 火がついた様に泣き出してしまいました。 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。




 その後はもう大変!!

 何をしても泣き止まない瑛ちゃん(息子)との
 てんやわんやのお風呂タイム。
 
b0133861_2162448.jpg


 はい、そのとおりです。。。(_ _|||)




 昔、まだ幼い弟が顔パック中の母に驚いて
 ギャン泣きした事を思い出しました。









 お風呂といえば、

 こちら、

 瑛ちゃん(息子)生後4日目のお風呂風景。

 
 
b0133861_2114263.jpg



 
 そして、

 現在、


 
b0133861_21161891.jpg



 棒のようだった足が
 ムッチムチ。(笑)

 別人です。 (*^▽^*)



 

 で、

 もう一枚写真を撮ろうかなぁ~~♪


 と、
 
 シャッターを押した瞬間。。。















   !!!!
 
b0133861_21223617.jpg


 かけていたガーゼを、
 ものすっごい勢いで
 引っ剥がしてくれました。 (≧∇≦)!!!






 そして3枚目のショット、

 
b0133861_21264617.jpg



 満足そうにガーゼを口に運ぶ
 瑛ちゃん(息子)。



 笑わせてくれる子です。 ヾ(@^▽^@)ノ




 ちなみに、

 体にかけたガーゼ、


 生後4日目と、現在と、
 同じものなんですが、

 大きさが違う様に見えませんか?

 

 それだけ大きくなったって事ですよね。




 洗顔中の顔に驚いて泣き出すのも、
 体に置いたガーゼを口に運ぶのも、

 それだけ成長したって証♪





 子供の成長って本当に早い・・・

 なんかもったいないなぁ~~。



 いろ~んな事、見逃さない様、
 毎日育児を楽しもぉ☆

 
b0133861_21494938.jpg



 








 



 
 


 


 
[PR]
by hanauta-huhun | 2010-08-01 21:52 | やまぐちさんち。


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧